スタッフブログ

お米を作っています。

読者の皆さん、ガッチャマンです(`・ω・´)ゞ

私の家は代々引き継いだ農地があります!

と言っても本格的な農家ではなく、会社の休日だけで出来る程度の物です。

 

今までは自分の母が大部分をやっていたので、

田植えと稲刈りだけを手伝っていました。

が、2年前に母が亡くなってからは

一からやらなければならなくなりました。(; ・`д・´)

 

4月中旬から準備を始めて田植え開始の6月中旬まで、

種の状態から発芽させて苗を育てる訳ですが、

何せやった事が無いので、インターネットで調べたり、

会社の先輩でお米を作っている方に聞いたり、

農協に問い合わせてみたりと心配な日々が続きました。(´・ω・`)

失敗したらどうしようと、カミさんに聞いても、

素っ気ない返事で「心配したってしょうがない」と相手にしてくれませんでした。

 

5月20日種まきをしました。

 1米.png


苗が育つまでは毎日朝早く起きては成長の状況を確認していました。

ですから、立派に成長した苗を見た時はかなり感動がありました。

 

6月1日ごろの様子。生育は順調。

米2.png

 

しかし、いざ田植えをと思ったらトラブル発生!!!( ̄▽ ̄III)汗

田植え機が故障していまい、やむを得ず中古の田植え機を購入。



三十万の出費で、ボーナスが飛んでいきました。(悲)



その後、田植えも終わり今は苗の成長を見守っています。

尚、収穫は10月中旬です。

 

7月12日の様子。美味しいお米になりますように。

米3.png

2018年07月14日

お気軽にお問い合わせください TEL.0480-65-1212

お問い合わせをする

資料請求をする

仮申込をする