スタッフブログ

イザ!北海道!


台風が接近中の今月、東北新幹線で目指すは函館(''◇'')ゞ

朝6時58分発のはやぶさで約4時間!!
はやぶさ.JPG

青函トンネル(53.85km)を通って新函館北斗へ。


そこから函館ライナーに乗り換えて函館に到着(''◇'')ゞ
ライナー.png
函館駅.JPG



























函館2泊3日の旅が始まります!!

駅前の函館朝市(もう昼でしたが笑)で昼食を食べて

レンタカーで観光しました!!(^^♪

大沼を経由して、しかべ間歇泉公園。
(あまり吹き上げないようにストッパーが有りました)
吹き上げ.png

そして恵山(ケイサンでは無くエサンと読みます)を回って函館~湯の川温泉で一泊。

2日目は江差へ。

江戸幕府がヨーロッパで作った開陽丸を見学。
戦わずに沈没した舟を引き揚げて復元された博物館です。
沈没船.JPG



そして松前漬で有名な松前藩の松前城と福島町を見学。
お城.JPG


福島町は北海道側の青函トンネルの入口であるのと横綱千代の山、千代の富士が出た町です。

そこには大相撲記念館が有り、中にはこのような表彰状も!!
賞状.JPG

その夜は、函館国際ホテルに宿泊。


3日目の朝 函館



青函連絡船の摩周丸が雨の中,繋留されていました。
繋留.JPG

台風は東北地方で温帯低気圧に変わったようです。

函館山はあいにくの曇りでしたが、その後倉庫街で昼食を取りました!!
(ご当地バーガーのラッキーピエロで、中は鳥の唐揚)

そして、函館駅でレンタカーを返し(370kmほど走行しました)

駅でおみやげを物色し、函館ライナーで北斗駅に着きました!

駅には、北斗の拳の像が!!(`・ω・´)
けんしろう.png


夕方の新幹線で北海道を後にしました!!

今回はあちこち探索し、まさに『北海道は、でっかいどう』の旅でした

皆さんも、北海道を走ってみませんか?!!( *´艸`)

ただし!!くれぐれもスピード違反に注意して下さいね!!


2017年08月19日

効果測定攻略法

皆さん、教習所の勉強及び効果測定は順調ですか?
仮免・本免で苦戦していませんか?

ここでは、染谷流勉強方法をご紹介します。
ちなみに特別なことは何もないんですが、
勉強方法が全く分からないという方は参考にしてみて下さい。


~勉強の方法論~

①教材は特に問わないので、当校の問題集もしくは満点様を解いてみてください
 (ケータイアプリとかは好ましくない、埼玉に特化していないので)
 (書店に売っているようなものも、おススメはしないです)


②次に点数はなんでもいいから、間違えた問題をすべてリストアップして、
 何で間違えたかを確認します。(教科書必須!!分からなければ指導員に聞く!!!!) ←ここがメチャクチャ大事☆
 (正解が〇なら、なんで自分は×にしてしまったのか)
 (正解が×なら、文章のどこの部分が間違っているのかをよく探す)


③時間を空けて、また同じ問題を解いてみて下さい。 ←ここもそこそこ大事☆
※②~③を繰り返し、100点を取って下さい。


④次の新しい問題に進む

※以上のことを繰り返してみて下さい。

何も見ずに問題を5つくらいやってみて500点満点中475点くらいは取れないと
一発合格は厳しいと思います。大変だとは思いますが、これが合格のための地道な一歩だと思います。
めげずに頑張って!!!☆




以下の文は、興味がある人だけ読んで下さい。
まじめなつまらない話です。厳しくかつ毒舌です。






~勉強の特性~

まず勉強とは、というところから入るのですが
たまに耳にするのが、

「勉強しているんですが、点数が上がらないんです」
「勉強したけど、忘れちゃうんです」
「満点様とか効果測定は出来るんですけど、仮免になると出来ないんです」


はっきりいいます!「それは勉強でもなんでもありません」

勉強とは、取り組んだものを吸収し、自分に定着させ、発揮させることが出来た!
これで、初めて勉強しただと思っています。
これができなければ、取り組んだ意味は全くありません。

特に大事なのは、定着と発揮です。上記の方法論でいうと②と③に該当します。
(中には①だけで満足している方、②が雑な方、③をやらない方がいるので注意!)

ですので、上記の②~③を繰り返し、しっかり定着と発揮が出来ているかのチェックをしてほしいのです。
日付を変えて、やってみるとなお効果的です。数日経っても発揮ができれば、自信もつきますし
その力は、限りなく本物に近いでしょう!!



また、正誤式のような二択問題は、本当に発揮ができているかを疑った方がいいです。
二択問題というのは、問題が全て分からない実力0の状態でも50点は取れます(確率上)

例えば90点取れたとしても、本当の実力は80点です(確率上+10点されただけ)
    80点取れていても、本当の実力は60点です(確率上+20点されただけ)

ですので、本当の実力が90点ないと(つまり95点以上)、本番で落ちる可能性が十分あるということです。
これが500点満点中475点の意味です。


偉そうなことをズガズガ書いたことは百も承知です。
ですが、皆さんに一発合格して欲しい一心で書きました!!(`・ω・´)
もう難しい話はなしにして、その思いだけでも伝わればいいです!!!!笑笑

このブログが、みなさまにとっての【勉強】になってもらえれば幸いです。


そめや






2017年08月12日

初めての武道館コンサート!

久しぶりのブログが回ってきました。8ヶ月ぶりです。

今は夏、毎日毎日暑いですねぇ~!

でも、8月に入り、ここんとこ曇り空で、暑さも和らいでいますね。

よく昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、もう少しの辛抱なのかなぁ...。

なんてったって、暑さに弱いので...(^-^;

 

先月の7月9日の日曜日、なんと!松田聖子ちゃんのコンサートに行ってきました!

それも、初めて行ったんです!日本武道館のコンサート!

一度は、武道館に行ってみたかったから、行けてよかったです。

聖子1.png

聖子2.png










聖子3.png

聖子ちゃんとは、同い年で、若いときは、可愛いと思っていましたが、今の方が若い時より魅力的になってますし、歌も断然上手くなってますね!

 

ファンも凄く多いようです。それも女性ファンがすごいです!

会場に行ったら、ほとんど女性だらけでびっくりしました。

 

で、実は、そのコンサートのチケットを取るときなんですが、その発売日に、のんびりしていたら、なんと、あっという間に売り切れてしまって、取れなかったんです。

こんなにすごいとは思っていませんでした。考えが甘かった!

仕方ないので、オークションで取るしかないと思い、ネット検索。

すると、ありました!で、高くなるのは、わかっていたのですが、ま、妥当なところでと金額を設定して、そしたら、上がるは、上がるは、で、断念して、また検索してはトライ!の繰り返し。

こちらも仕方ないので、少しずつ予算を上げてのトライでやっとの思いでゲットすることができました。

ほんとに、こんなに人気があるとはびっくりです。

でも取れたのは、2階席の一番後ろから二番目の席でサイドの席です。

とりあえず、双眼鏡を持っていきました。でも持って行って大正解です。

やっぱ遠かったので肉眼だと、かなり小さいので、双眼鏡通して、すごく良く見えました。

30倍の双眼鏡を持って行ったので。

聖子4.png

聖子5.png











開演は、15時だったんですが、いよいよ開演間近というときには、ほぼ満席になりました。

さすがです!

 

そして、開演!聖子ちゃん登場!

 

そしたら、なんと!聖子ちゃん!椅子に座っての登場だったのです!

聖子ちゃん自ら、観客のみんなに向かって、まずは謝ったのです。

「本当に申し訳ございません。実は、先日転んでしまい、背中と腰を強く打ってしまい、歩くことができなくなってしまいました。ですから、このような形でステージに立つことをお許しください。」と...。

でも、ファンの声援は、熱かった!大勢の励ましの言葉で「頑張ってー!」と、あっちこっちから聞こえてきました。

聖子ちゃんも笑顔で「ありがとう!今日は、思いっきり上半身使って頑張るから!」って。

そんな感じで、少し笑いを取って、コンサートが始まりました。

 

色々、工夫を凝らしていて、たくさんのスタッフの協力のもと、プログラムが進んでいきました。

あと、聖子ちゃんも若い時とは違い、それなりに年を食っていますので、トークが上手いです!

ところどころ、観客の笑いを取りながら、自らプログラムをドンドン進めていきました。

約20曲くらいは歌ったでしょうか、最新曲から懐かしい曲まで色々と。

最後は、「アンコール!アンコール!」という声が飛び交って、聖子ちゃんも張り切って、追加2曲歌って、観客も総立ちで、手拍子で、物凄い盛り上がりで、感動のもと、2時間半のステージが終わりました。

 

いやぁー!本当に感動しました!終わっても興奮がしばらく止みませんでした。

今までもそんなには、コンサートというものに行ってないのですが、それに、すごい久々のコンサートだったので、改めて、たまには、いいものだなぁ!と感じました。

また、機会があったら是非と...思います。

 

  by. フォルティシモ














2017年08月05日

☆Trip of birthday☆

バカンスマン、今年の春は妻への誕生日プレゼントとして、
山形旅行を企画してみました。

1泊目は「銀山温泉 銀山荘」。
大正レトロの町並みで有名な温泉です。
あいにくの雨でしたが、温泉街の散策もしてきました。
冷えた体を温泉で暖め、ご馳走に舌鼓。銀山温泉最高です。

DSC_9526.JPG
IMG_3385.JPG














IMG_3389.JPG
















2泊目は「時の宿 すみれ」。
全10部屋、お二人様専用のお宿。温泉と米沢牛懐石の食事。
1泊目とは全く趣の異なる落ち着いた雰囲気のお宿です。
IMG_3423.JPG
IMG_3429.JPG
















IMG_3424.JPG
DSC_9598.JPG
















IMG_3442.JPG
IMG_3408.JPG
















朝食も盛りだくさん!
妻のうれしそうな顔を横目に見つつ、こっそりベルトを緩める
満腹のバカンスマンでした...
DSC_9628.JPG


2017年07月22日

全埼オープン初日

7/6(木)、埼北自動車学校ゴルフ部のイベントに参加させて頂きました!
1500012423974.jpg









しかし!!当然というか分かりきっていることですが、全然ダメ~~!(×_×)


例えるならば、仮免も取っていないのに道路を走るようなものかな~

でも、もう少し打てるようになれば楽しいと思います。(=゚ω゚)ノ

もっと練習して、次回は少しはまともに出来るようになりたいです!!(≧▽≦)




スズキヒロシ

2017年07月15日

お気軽にお問い合わせください TEL.0480-65-1212

お問い合わせをする

資料請求をする

仮申込をする

スマートフォン用
サイトはこちら