スタッフブログ

最近、気になったこと!

皆さん、こんにちは!今年最初のブログが回ってきました。

昨年は5月に1回だけ、ブログを書いたので、久しぶりのブログです。

 

令和5年の新年を迎え、もう20日経ってしまいましたが、皆さん、どんなお正月でしたか?

 

今年は、元旦に早起きして、夫婦で初日の出を見に行ってきました。

カミさんは、生まれて初めての初日の出を見たそうです。

 

半分、無理やり引っ張って行ったんですけどね…(^^;)

やっぱり初日の出を見ると、なんか清々しい気分になりますね。

今年一年良い年でありますよう祈りました。(#^^#)

 

 

ということで、お正月は、コロナの影響もあってか、ここんとこ三年間は、親戚の集まりもなく、

ただずっと家にいてテレビを見て、何をすることもなく、

あっという間に三ヶ日が過ぎてしまいました。(^^;)

 

さて、今回は、あと何を書こうかなと考えまして、

最近、気になったことを書いてみたいと思います。

 

先日、テレビを観ていて、「へぇー、なるほど!」って思うことがあってですね!

 

何かと言いますと、聞いたことある人もいると思いますが、

「エビングハウスの忘却曲線」って知ってますか?

 

ドイツの心理学者エビングハウスという人が、

提唱した「忘却曲線」というものです。

人の記憶は、時間の経過で段々と薄れていくという理論です。

 

そこでなんです!

ある女子高生が、その理論に基づき、あるものを発明したのです。

発明というと、ちょっと大げさですが、でも特許を取って、商品化したのです。

 

勉強に関するグッズで、文房具のひとつになるのですが、「エビングハウスフセン」というものなんです。

 

その理論を活用して、復習すれば、記憶が薄れていく度合が減り、定着しやすくなるというものでした。

 

上の写真及び図のように、付箋には、上から、

学習した日の「翌日」「1週間後」「4週間後」の三つの日付が記されています。

 

例えば、2日に学んだ内容は、教科書や参考書などの該当ページに

「3」「9」「30」と書かれた付箋を張り付けます。

そして、復習したら、その日付の部分を切り取れば、

次に復習する日が一目でわかる仕組みになっているのです。

 

これを考案した、その女子高生は、

「この付箋を使って、効率よく勉強するのに役立ててほしい」

と話していたようだ。

 

これは、我々教習所でも使える勉強法ではないかと思った次第です。

 

是非とも活用してもらいたいものですね!(≧◇≦)

 

では、また!(^^)/

by. フォルティシモ

2023年01月21日

釣りという趣味

昨年、数年ぶりに海釣りに行き、趣味として復活してしまいました。
車、バイク、旅行とお金の掛かる趣味がいっぱいな中なので、

 

楽しいような辛いような…
リール(糸を巻くやつ)も釣竿も良いやつなら5万を軽く越えますので、

悩ましいです。

去年釣れた魚たちは以下

 

ちゃんと自分でも捌きます。
ヒラメは美味しかったです。

 

船酔いするので、防波堤からしか釣りが出来ませんが、

今年はマダイとカンパチを釣るのを目標に頑張ります!(新年の目標)

 

6番窓口

2023年01月14日

謹賀新年

遅ればせながら明けましておめでとうございます

今年も一年そしてこれからも永年よろしくお願い致します。

 

私はウサギ年生まれなので、とうとう3周してしまいました💦

月並みな表現ですが、一年の流れを本当に早く感じます。

最初の12年、次の12年、そして今回の12年。

明らかに今回の12年があっという間に過ぎたなと💧

そして次の12年はもっと短く感じてしまうものなのかと感傷にひたっております。

 

まぁこんなオジサンの感想はどうでもいいとして、

せっかくこのブログを読みに足を運んでいただいたからには、

何か得したなを感じてもらえるようなものを提供したいものですが、

浅すぎる人生だったためなにもありません。(笑)

 

残念でしたーwww

 

じゃなくて。。。これまでの私の失敗談くらいはお話できると思うので、

みなさんには、それを回避することで少しでも役に立てればいいなと願いつつ

キーボードを叩いております。

 

特に失敗したなと感じるのは、最初に12年です。

私は、色々なことに消極的過ぎました。

特に何にもチャレンジすることなく、

周りの目を気にしながら、

周りと同じことに安心を感じ、

周りと同じであることに価値があるのだと思いながら

過ごしていたのかなと振り返ります。

もちろんその考え方を否定はしません。

全然アリだと思います。

 

ですが、今になって振り返ると

「あのとき、ああしておけばよかったなあ」

「断らずにやっておけばよかったかなあ」

と振り返ることが増えました。

 

逆に、数少ないチャレンジしたことに対しては、

「あのときは大変だったけどやって良かったなあ」とか

「失敗して大恥かいたけど、いい経験だったなあ」とか

と今になって思うことも出来るし、話のネタにもなるなあとか思えるように

なると、いろんな経験をした方が良かったのかなと思ってしまいます。

 

なので、これを読むみなさん!

色んな事に挑戦しましょう!

出来れば自分の周りがあまりやっていないことに挑戦しましょう!

しかし、いまこの世の中に何があるのかも知らないと挑戦するネタすら思い浮かびません。

なので、みなさん本屋に行きましょう!

本屋の話題のコーナーなどにいくと、今の世の中の流れが少しだけ見えてきます。

何なら、youtubeなどでもいいでしょう!話題の検索キーワードでもいいでしょう!

まずは知識を得て下さい!そして必ずや実行に移してください。

 

その挑戦は、後で良かったと思えるようなものになると思います(必ずとは言っていない笑)

そして、自分はそんなことは出来ないよ!って思ったそこのあなた!

それでいいんです。周りもおそらく期待なんてしていないでしょう!

でも自分だけは自分のことを信じてあげて下さい!

まず自分を嘘でも言い聞かせて信じてあげることです。

「俺は出来る俺は出来る俺は出来る俺は出来る俺は出来る」

「私は出来る私は出来る私は出来る私は出来る私は出来る」

 

自信なんてなくったっていいんです!だって実績がないんだからあるはずがありません!

失敗したっていいんです!死にはしません、再チャレンジできます!

まずは無理矢理でも自分を信じてあげるところから進めてみて下さい!

 

私は今年youtube登録者数1000人目指します。(現在247人)

誰も期待してません(笑)

言ってしまったので失敗したら恥だけど、死にません(笑)

自信は全くありません初めて経験だから、

でも何とか自分のこと信じてあげてます(笑)

 

皆さんの成功をお祈りして、新年のあいさつに代えさせていただきます。

 

そめや

 

 

 

 

 

2023年01月07日

このページの上へ

お気軽にお問い合わせください TEL.0480-65-1212

お問い合わせをする