スタッフブログ

草津なう

どうも、マツモトです 
今回は新婚旅行で草津に来てます。
今、何をしてるかと言うと湯畑付近にある足湯カフェなるものを体験しながら筆を取っています。
今日のここまでの道程を振り返ると、最初の目的地はガラススタジオポルカでグラス作り体験をしました。 今回は、旅行の中でも最初に体験しましたガラスアートについてご紹介します。 
グラス作りで大切な事って何だと思います?
グラス作りというと吹いてガラスを

プクッと膨らませるイメージがあるかと思いますが、
実は吹くよりも回す事が大事なのです。
熱々の液体ガラスはそのままだと垂れてしまい形が歪になるのですがクルクルと一定に回す事で
垂らさず均一な丸い形を形成するのですが、素人の回すスピードは一定ではないので歪んでしまうのです。
先生のクルクルを見ていると一見簡単そうに見えるのですが、私との差は歴然。
奥深きガラスアート。

足湯に浸かりながら……

 

2021年10月30日

只今、絶賛布教中www

埼北自動車学校のブログをご覧いただいている奇特な?皆様おっはろーでございます。

ブログ執筆にダッシュを決めたFちゃんです。。。単純に事務班の番だから誰も書かないと

困るのと、その場合はすべての責任を染谷君に背負わせれば一件落着!!笑と思いつつ・・・

書いてます。最近めっきり寒くなりましたね・・・懐は万年寒いですが・・・

懐が温かいのは、いつも僕にお金を出させて自分はせっせと貯蓄をしている関君だけなので、

結婚詐欺?をされる方には関君が是非おすすめですwww

冗談はさておき、いつもながらまた音楽の話です。。。このブログでも長らく「Roselia」

の布教活動に勤しんできましたが、最近少し趣向が変わりまして「CocoTsuki」という

バーチャルシンガーユニットを推しております。因みにCocoTsukiの歌とキャラが好き

なのであって、特段V-tuberに興味はないのですが笑 CocoTsukiとの出会いは、なんとなく

「ヒバナ」の歌ってみたをYouTubeで何個も聴いていたところ、全く興味もなく

ポチッた動画がたまたまCocoTsukiの動画で、英語の歌詞の部分の発音が

めっちゃカッコよくてビックリ!!多分ヒバナの歌ってみた動画出してる

誰よりも良い発音な気がしています。。正直、英語が苦手なわしには羨ましい

才能ですな。。。しかし、だんだんオタク化してきてるかも・・・まっいいか!

ということで、彼女らのCDを今買い漁っておりますwww 限定版ばかりで、もう

販売していないものもあるため、蒐集するのに時間がかかりますが、まだカバー3枚、

オリジナル2枚しかアルバムCDを出していないので、いつかコンプリート出来るかな?

借りたい方はFちゃんまでどうぞ・・・笑

暇な方はYouTubeでチェックしてみて下さい。因みにわしは、カバーだと

「ヒバナ」「拝啓ドッペルゲンガー」「命に嫌われている」辺りが好きです。

オリ曲も、「KEYS」「Wishing」「TriX」 「4COLORS CLOVER」

「SONG FOR MY CINDERELLA」等々良い曲が多いです!!

特にオリ曲の第一弾は「ヒバナ」を作ったDECO*27さんが制作されていますし、

その他の楽曲も蝶々Pなど著名な方が作っているので、実力が評価されているのだ

と思っています。彼女たちの目標はプロとして表舞台で活躍できるシンガーに

なることだと思うので、陰ながらその努力を応援しております。

ということで・・・

 

コホン・・・

 

「ココツキはいいぞ~~^(ノ・ω・)ノオオオオオオオオオオオ笑」

 

 

 

 

 

 

2021年10月23日

還暦間近!(^^;)

今年二度目のブログで、今年最後のブログになります。

いよいよ、来月で60歳、要するに還暦を迎えます!

喜んでいいのか、悲しいのか、複雑な気持ちですね。

 

昔から、「還暦祝い」というのがありますから、喜ぶべきなのでしょうね。

そして、仕事上では、定年ということになります。

ですから、来月いっぱいで、とりあえず正社員としては終了で、

再来月からは、嘱託社員(契約社員)として、勤務になります。

 

昔は、定年退職ということで、その時点で「長年、お疲れさまでした!」といって退職になったものですが、今は、その後も引き続き働けるのでありがたいことですね。

 

今は、60歳といっても、まだまだ若いし、元気ですもんね。

自分としても、もう60歳になるなんて、信じられないことです。

 

自分が子供のころ、60歳というと凄いおじいさんという印象がありましたが、

今は、全然そんな感じじゃないですよね。

 

では、昔を振り返って…埼北自動車学校に入社したのが平成3年8月。

ですから、ちょうど30年経ちました。

過ぎてしまえば、早いものですね。

定年退職していった先輩たちを見送るたびに、「自分の定年までは、まだまだあるなぁ…」と思っていたころが懐かしいです。

ほんとにあっという間でしたね!

 

そして、定年後もまだまだ元気に働きたいと思っていますが、自分では若いと思っていても、やっぱり、歳には勝てません。

確実にガタがきています。故障もあります。

だから、健康に気を配って、無理せずに頑張っていきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願いします!

 

話変わりますが…以前に、結婚記念日のブログを書いたことがあるのですが、10月10日が、結婚記念日で、前はコロナも関係なかったので、都内のホテルのレストランに食事に行って来たことを書きました。

結婚記念日には、都内のちょっと高級なレストランで食事するというのが、今までの恒例行事だったのですが、去年からは、こんなご時世なので、やめていました。

それで今年は、現在のところ、確かにコロナ感染者も減ってきたとは言え、ちょっと都内に前と同じように出かけるのはなぁ…と思い、簡単に済ませることにし、

本日(10/14)に外食してきました!\(^o^)/

 

で、すごーく身近なビバモール内にある「コナズ珈琲」に行ってきました。

オープンした時に、1回行ってきて、今回で二度目です。

 

 

確かにすごく身近なところですが、意外と料理高めなので、そう、しょっちゅう行けるところでもないですよね。

だから、ちょうどいいかなと思いまして…(≧◇≦)

 

ここは、日常を忘れ、本当にハワイに来たような気分にさせてくれるお店です。

 

 

そして、料理を注文!

「コナズ スペシャリティ セット」というものを

注文しました。

 

 

メイン料理(ワンプレート)とデザート(パンケーキ)とドリンクがセットになっていて、それぞれメニューの中から選んでいくというものでした。

 

こんな感じです!

 

【アロハモチコチキンプレート】

 

 

 

 

【タコライス】

 

 

 

【削りチョコ&バナナ パンケーキ】

 

 

 

【ストロベリー&バナナホイップ パンケーキ】

 

 

 

【グアバジュース】

 

 

 

以上、セット料金で、2,178円で、ちょっと高めですが、どれも美味しくて、その料金でも納得のいく、満足さです!\(^o^)/

そして、ハワイ感満載のお店で、とても加須とは思えない雰囲気です!

 

意外と近くにありながら、まだ行ったことがない方は、是非行ってみてください。

ほんとにお勧めです!

 

では、このへんで…またね~!

 

 

2021年10月16日

by. フォルティシモ

2021年10月16日

ワクチン接種

皆様はじめまして、今年の8月に入社したばかりの新人みっちーです(≧▽≦)

私事で恐縮ですが、10月5日に新型コロナワクチンを接種してまいりました。

ニュースなどの情報で接種後の副反応について取り上げられていますが、1回目ということもあり、腕の痛みだけで体調の変化はおきずに健康でした!!

若年層は2回目接種時に副反応が出る可能性が高いみたいなので、打つ前からかなりビビってます(・_・;)

1日でも早く以前のようなおいしいお酒をたくさん飲める日々が戻ってくることを願っています!

 

気温の変化が大きい日々が続いていますので、皆様体調には十分気を付けて健康に過ごしてください!!

みっちーでした

 

2021年10月09日

相づちの【さしすせそ】

 

相づちが上手な人、苦手な人って
いると思うんですが、
皆様自身はどうでしょうか?
  
 料理をするとき調味料の基本の
「さしすせそ」
の法則があるようですが、

相づちをするときの基本にも

5ポイント「さしすせそ」

があったんですね!

  さ・・・さすがですね!
  し・・・知りませんでした!
  す・・・すごいですね!
  せ・・・センスが違いますね
  そ・・・そうなんですか?
とあるようです!

まぁ実際ここまでおおげさではないですが(笑)

何より一番大事なことは、お互いの返事なのかなと思います。

説明しても、案内しても、黙っている人、、、お願い返事して!💦💦

お互い、気持ちの良い返事をして有意義な50分にしましょう❗️

2021年10月02日

このページの上へ

お気軽にお問い合わせください TEL.0480-65-1212

お問い合わせをする