スタッフブログ

年末年始、帰省しました!

みなさんこんにちは、ガッチャマンです。

2026年が始まってもう1か月が経ちますね。早いものです。

もう1か月前の話ですが、12月31日から1月3日まで、

奥さんの実家である京都に帰省しました。

ただ、今回は京都の実家での話ではなく、

途中立ち寄った場所や1人飲みで大阪に行ったことについて紹介したいと思います。

 

最初は三重県の伊勢神宮に立ち寄りました。

伊勢神宮は内宮と外宮に分かれており、今回は内宮の方に行きました。

 

本来なら初詣で行くのが良いのですが、混雑を考えて早めにお参りに行きました。

本殿は撮影禁止なので写真を残せませんでしたが、

非常に簡素な感じの社殿があり、荘厳な雰囲気を出していました。

 

楽しみはお参りの帰りに食べ歩きならぬ、飲み歩きです。

二階堂クラフトビールとありますが、主にエールビールを販売しています。

私が飲んだのはSakekasu Hazy IPA ZAKUという銘柄です。

 

エールビールの特徴は、まるでフルーツのような口当たりの良いビールで、

普通のビールが苦手な人にも飲みやすいかなと思います。

私が飲んだビールもほのかに葡萄のような味わいで、美味しかったです。

 

次は1月2日に大阪難波の街に行きました。

目的は1人飲みです。

行き当たりばったりなので、どこに行くか決めていませんでした。

そこで見た目に惹かれたお店に入ってみました。

 

お店に入って頼んだのは串カツの9本セットとハイボール。

レンコン、ソーセージ、うずら、牛肉が2本ずつ、エビが1本でした。

味は美味しかったですが、本場でよくやる串カツをソースに漬けるような感じではなく、

直接ソースをかけるスタイルなので、少し残念でした。

 

その後、大阪の有名店の金竜ラーメンに行きました。

 

スープは豚骨、麺は細めで柔らかめです。

博多ラーメンに近い味です。

ご飯と付け合わせのキムチや辛いネギが苦手でした。

ラーメンはさっぱりした味なので、お酒を飲んだ後にはピッタリです。

 

普段行くことの少ない土地で飲み歩きをするのはとても楽しいですね。

みなさんにも是非やってみてください!

※お酒は20歳から!!

飲んだら乗るな!!

乗るなら飲むな!!

絶対に守りましょう!

2026年02月01日

このページの上へ

お気軽にお問い合わせください TEL.0480-65-1212

お問い合わせをする