変わらないもの。変わっていくもの。その覚悟。
こんにちは!
指導員の関です!
最近、時代の移り変わりを感じてしまい、
少し寂しく思うことがありました。
その話をしていこうと思います。
皆様はこんな経験がありませんか?
・好きだったお店が気付いたら閉店していた!
・好きだった商品が知らないうちに生産終了してもう買えない!
あるうちにもっと行っておけば、もっと買っておけばよかった!!
このように失ってから気付き、でももう手遅れでショックを受けた経験ありませんか?
私は、完全に無くなったわけではありませんが、
確実に近年減りつつありショックを受けたものがあります。
それは、、、
CDショップです。
先日、私が大好きなバンドが久しぶりに活動を再開し、CDをリリースしました。
私は、そのCDを手に入れるためにわざわざ渋谷にある大きいCDショップに買いに行きました。
そう、埼玉県民の私がわざわざ渋谷まで。
なぜなら、地元にはもうCDショップが無いからです、、、
ここに大きな時代の移り変わりを感じます。
また、近年はダウンロードやサブスクが主流であり、CDを買って音楽を聴くという文化が無くなってきていることも改めて実感してしまいました。。。
私は昔から音楽はCDを買って聴くのが好きです。
もちろん、ダウンロードやサブスクが悪いとは言いません。
消費者にとって、よりお手軽で便利であることは間違いありません。
それでも私がCDを買うことが好きな理由は、
良いものにはお金を払いたい!
お金を払う価値があるから買う!
という気持ちが強いからです。
これが作り手への礼儀だとも思っています。
※あくまで個人の意見です。
それに加え、
「探す、選ぶ、買う」
という行為そのものにも価値があると思っています。
店頭で実物を見るということは、興味のなかったものやお目当てのもの以外も視界に入ることになります。
これで新しい発見があれば儲けもんです。今見ている世界がもっと広がる可能性を秘めています。
歳を重ねると頭が固くなり、固定の考え方となってしまったり、視野が狭くなりやすくなるように思います。見える世界が狭くなってしまうかもしれません。
私は、視野を広く持ち柔軟に考えることを忘れたくありません。
※ダウンロードコンテンツやサブスクの利用により、視野が狭くなるわけではありません。
ここで指導員らしい話に切り替えると、
「探す、選ぶ、買う」という行為
これは運転教本に運転の際に重要であると書いてある「認知、判断、操作」にとても似ているのではないでしょうか?!
このブログを読んでくださっている皆様、これ本当に大事ですよ!
安全運転の基本となる行動ですね。
話を元に戻しますと、今当たり前のように存在するものも、
気付いた時には失っているかもしれません。失ってからでは手遅れです。
私は、今後、何が残り何が無くなるのか、どのような選択が正しいか考えてしまいビクビクしています。
無駄にいろいろと考えてしまいます、、、(笑)
結局は自分の価値観を信じるしかありませんが、
今、大切なものや無くしたくないものは、あるうちに大事に想い、
行動で示していこうと思う今日この頃です。
何事も考えて行動することを意識しないといけませんね!
日々の生活も娯楽も運転も!!

2025年12月13日











